DIABLO2の話題行ってみましょう。

気づいたら、ネクロマンサーのレベルが52でした。
暇人ですね、さすが私、ソロでも飽きずにやってます。
でも、さすがに飽きてきたので、昨日別キャラ作成。
種族ドルイド。
名前はKisaragi
ドルイドは日本人じゃないですけど。

で、現在レベル18なわけですが。

結構楽しいです。
ネクロマンサーと同じく一人パーティーが可能
仲間を召喚しながら、戦えるのはネクロマンサーと同じ。
ですが、ドルイドは近接戦闘もそつなくこなします。
よく言えば万能、悪く言えば器用貧乏なキャラです。

メイスのユニークアイテムを片手に、今日もKisaragi(とその仲間達)は迫り来るアンデッドたちを成敗しています。
こんばんは。

最近、ディアブロ2のプレイ日記と成り下がってしまっているこの日記ですが、他にネタも無いので、やっぱりディアブロ2で。

今回は、プレイ日記風にしてみようかなあ、なんて。

使用キャラ:EYBISS (ネクロマンサー)
ACT4(第4章)
Chaos Sanctuary(混沌の聖域)

さて、唐突ですが、現在物語も佳境に入っております。
メフィスト(第3章のボス)も倒し、残す敵はディアブロとバールのみ。
そして、今、混沌の聖域の5つの封印(Seal)をといて、アクトボス(ようはその章のボス)のディアブロとご対面です。

こちらは、アイアンゴーレム(金属性のアイテムから作られるゴーレム。物理攻撃を仕掛けてきた相手に対して、それ以上のダメージを与える特殊能力を持つ)やスケルトン(モンスターの死体から召喚できる仲間モンスター)2体に、スケルタルメイジ(魔法を使うスケルトン)3体を揃え、万全の体制で、ディアブロに挑みます。
さあ、いざ行かん!

ディアブロ「(なんか台詞)」←内容は覚えてません

ディアブロ:ファイアーノヴァ(Fire Nova)発動。
(自分を起点として、全方位に無数の炎を飛ばす(そのため、炎の円のように見える))

被害報告
スケルトン2体
スケルタルメイジ2体
(1体は射程範囲外)
自分HP半減
アイアンゴーレム瀕死


勢力半壊。

「え!?」

しかし、ディアブロは無常にも次の行動に移りました。

レッド・ライトニング・ホーズ(Red Lightning Hose)
(赤い稲妻を飛ばす。ディアブロはその間動かないが、確実に対象を狙ってくる)

アイアンゴーレム:全壊(むしろ溶けた)
スケルタルメイジ:全滅
EYBISS:死亡

EYBISS「うああ……」(情けない声で)

EYBISS was Slain by Diablo

って、勝てるかあッ!!

レベル上げてきます。

追記

2006年1月23日 ゲーム
現在宿題中です。
英語の宿題かったるい……。
でも、苦手分野なのですので、一応気合入れてやらないと、後々恐ろしいことになりそうなので。

MTG:
ギルドパクトスポイラー公開でしたね、昨日。
個人的注目はイゼットですね、ていうかオルゾフ微妙すぎです。

個人的お気に入りカード:

Ghost Council of Orzhova / オルゾヴァの幽霊議員    
(白)(白)(黒)(黒)    
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit)・ロード(Lord)    
オルゾヴァの幽霊議員が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
(1),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:オルゾヴァの幽霊議員をゲームから取り除く。ターン終了時に、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
4/4

多分、トーナメントで日の目を見ることは無いでしょう。
ノーリスク4マナ4/4が弱いわけないのですが、色拘束が強すぎて、入るデッキが皆目見当もつきません。
ファンデッカー向きのカードですね。
同じ4マナ域に《ロクソドンの教主》が存在するのも痛手です。
……私は集めますが。
スピリットな所を利用して……何か出来ませんかね?
転生を能動的に発動できるぐらいしか利点が……。

ディアブロ2:
・Corpse Explosionがやはり強い。ネクロマンサーの主力。消費マナが多いのが欠点。
・Skeletonはかなり脆い。Skeleton Masteryでの強化は必須。
・Skeletal Mageは強力。3−4体が理想。
・HirelingはAct2に限る。
・Iron Maiden強し。Super Uniqueに対しても効果的なのがポイント。Curseは、これとAmplify Damageを主点に強化。
・早くBone Spear覚えたい。ネクロマンサーが貧弱すぎる。
・ネクロマンサーは戦っちゃ駄目。戦うと死ぬ。
・ネクロマンサーは足が遅い。アサシンの半分ぐらいのスピード。
・ネクロマンサーの武器はスキル重視。肉弾戦をするネクロマンサーはダガータイプぐらい。他はBone Spear, Bone Spirit, Corpse Explosion, Poison Novaと配下が主力。でも、極限まで強化したPoison Daggerはかなり強いっぽい。
ネタが無いので、自分用のメモ見たいなものを。

ネクロマンサー(ソロ)
・corpse explosionは強力。しかし、スキルを注ぐほどではない。2-3点で十分と推測される。
・skeletal mageは強いが打たれ弱い。前線はゴーレムに任せた方が無難。
・amplify damageはuniqueにも効くため、重宝。
・物量作戦で行くが吉。ネクロマンサー自体は後方待機するのが最も望ましい。
・skeletal masteryはスキルを注ぎ込む価値あり。reviveにも適応されるため。
・golem masteryは攻撃力が変わらないので、数点で十分。
・常時bone shieldを張っておくこと。生存率が段違い。
・hirelingsは最大活用する。出来ればオーラを持つパラディン級が望ましい。
・skeletonは意外と強い。雑魚戦での消耗を抑えれるのは素晴らしいの一言。
・というか、ネクロマンサー本人があまり強くない。レベル18になれば変わってくるのかもしれないが。

しばらくは、ネタが無い場合はディアブロ2のプレイ日記になりそうです。
わからない方はごめんなさい……。

でぃあぶろ

2006年1月18日 ゲーム
今日は試験休みなので、のんびりしていました。
やることはあってもやる気は出ない、それが私。

ディアブロといっても10秒間時間飛ばしたりする彼ではありません。
5年以上昔のアクションRPGです。
知ってる人は知ってる洋ゲーで、世間の評判はどうか知りませんが、私は好きです。
それで、月曜あたりからキャラ作成して遊んでいます(当然ソロ(オフライン))。
今日は、ちょっと飽きてきたので、またキャラを作成しました。
同時進行で進めていく予定です。

どういうゲームかといいますと、オーソドックスなRPGにちょっとしたアクション要素を追加したものです。
基本的に、アクションが駄目駄目な人でも出来ます、私とか。
プレイヤーキャラは、7つのクラスから一つ選びます。
それぞれユニークな特徴を持っておりますが、昔のゲームだからか、外見は変更できません、残念。
そして、そのキャラを使い、復活したPrime Evilsを倒す、という流れです。

余談ですが、第1章のボスの一人であるブラッド・レイヴン。
彼女の台詞は二通りあり、「Join my army of the Dead!(我が死者の軍勢の一員となれ!(意訳))」もしくは「My army will destroy you!(我が軍勢の餌食となるがいい!(意訳))」なのですが、友人が「My Army」の部分を「Miami(マイアミ。アメリカ合衆国の州のひとつ)」と聞き間違え、「Miami will destroy you!(マイアミがあなたを倒します)」というネタが一時期はやりました。
彼女のボスとしての強さはどうかというと……レベル6のアサシンに5秒4撃で沈められました。
合掌。

ご無沙汰です

2005年11月20日 ゲーム
ご無沙汰してました、みぞれです。
別にPCが使えなかったとか忙しかったとかそういったことは全然なく、単に書いていなかっただけです。
面倒だったともいいます。

それに、あんまり面白いことなかったんですよね。
紅魔郷でコンティニュー3回使ってもレミリア倒せないことぐらいでしょうか。
なんか、咲夜の方が強い気がして仕方が無いですけど。
ちなみに、パチュリーは霊夢(アミュレット)なのでスペルカードは問題ないです。
どっちかっていうとあのレーザーの方が問題です。

そういえば、東方文花帖(ゲーム)が出るみたいですね。
委託してくれることをひたすら祈るのみです。
それにしても、主役が文ですか。
写真を撮るなど、今までに無いコンセプトで面白そうですね。

……文花帖(本)買おうかな……。

30日の日記

2005年10月30日 ゲーム
イージーのノーコンティニュークリアできましたっ!
orz

イージーで苦戦しているようでは、ノーマルは絶対無理だと思いました。
練習しないとですね・・・。

やっぱり、思い切りは重要ですね。
ヒロカワ、墨染、反魂蝶あたりは取得諦めて、ボム連打してましたし。
ゴーストバタフライや忘我郷は取れるんですけどね・・・。
何とか、残機1ボム2でクリアできました。
エクストラができるようになったわけですが、多分、このまま行っても撲殺されるだけなのでやめておきます。

どうでもいいですけど、やっぱりボーダー・オブ・ライフはいいですね。
最初のピアノの旋律が気分を高揚させてくれます。
…反魂蝶を取得できたのはこれのせいかもしれません(1回だけですけどね)。

それでは。
根拠:東方妖々夢 easyをクリアするために2回コンティニュー。

Normalは、プリズムリバー三姉妹(主にメルラン)に撲殺されます。

条件はEasyで、咲夜(ホーミング)です。

1面:問題なし。
とりあえずは、ノーミスでできます。

2面:問題なし。
たまに死にますけど、油断して。

3面:多分問題なし。
和蘭、上海は問題ないんですけど、倫敦人形にやられる場合が。
どうも苦手なんですよね、あれ。

4面:問題あり。
雑魚敵が・・・どうも駄目です。
ここで、1回は死にます。
リリーホワイトはスルー。

4面プリズムリバー三姉妹:
私は基本的に、咲夜使用なので、最初はメルラン。
通常攻撃は基本的に問題ないです。
あの変なレーザーで死ぬぐらいで。

ファントムディニング:
基本的に大丈夫ですが、油断してると死にます。

ヒノファンタズム:
きついです。
1回だけなら取得したことがあります。

ファツィオーリ冥奏:
1回だけしかやったこと無いですけど、無理でした。

グァルネリ・デル・ジェス:
割と避けれます。
10回中7回ぐらいは取得可。

5面:
道中は問題なし。
妖夢も、油断しなければ、ロスは2機以内で済ませれます。

6面:
道中は問題なし・・というか、簡単ですね。
妖夢は、通常攻撃が厄介です。
2回に1回はここで死にます。
スペカは問題ないのでスルー。

ゆゆ様通常1:
苦手です。
3回に2回は死にます。
ここでボムを使うべきなのかもしれません。

忘我郷:
これは普通に大丈夫です。
割と避けやすいです。

ゆゆ様通常2:
普通です。
3回に1回は死にますけど。

生者必滅の理:
苦手です。
1回も取得できたことはありません。
大型弾が厄介です。

ゆゆ様通常3:
苦手です。
ナイフに殺られます。

ゴーストバタフライ:
はっきりいって、妖夢のスペカのほうが難しいです。

ゆゆ様通常4:
割と楽です。
青楔弾に気をつけるだけですし。

リポジトリ・オブ・ヒロカワ:
集中すればできる・・・かもしれません。
でも、ボムを使った方が安定するかな。

完全なる墨染の桜:
現段階では鬼門です。
100%死にます。
ここを乗り切ることが当面の課題です。

反魂蝶:
パターンなので、割と楽です。
結構大丈夫です。
ボムを使えばもっと安定するかも。

検索「弾奏結界」で来られた方へ:
どぶウサギ様が再販を検討していらっしゃるようです。
掲示板の方をご覧になれば分かるかと思います。

10日の日記

2005年10月10日 ゲーム
休みというものはいいものです(挨拶

今日は、東方萃夢想の体験版をプレイしてみました。
これは、黄昏フロンティアさんと上海アリス幻楽団さんが共同で製作した東方の格闘ゲームです。
準公式、といったところだと思います。

肝心の感想ですが、予想外に楽しめました。
グレイズシステムによって、飛び道具が飛び交う戦闘を可能としてますし、スペルカード発動のタイミングを見極めるのが楽しいです。
体験版でも、対戦モードでは、キャラクターを4人選べるので結構楽しめるのではないかと思います。
お金に余裕が出来たら製品版も買ってみたいです。
・・・しかし、妖夢を使用して対戦を終えるとハングする謎仕様が・・・。
そこは我慢、ですね。

それでは。

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